

欧風カレーとシチューの専門店トマト


カレーを食べに荻窪まで行って来ました(;´∀`)
行列必至のこの店、情報どおり既に開店前から行列ができていました。
この日は暑かったですが、風がまだひんやりとしていたのでなんとか耐えられましたが、夏場になると日陰もなくて並ぶのは大変かもしれません。座席数も少ないので1時間以上待つのは覚悟する必要


結局、私も1時間以上待ってようやく中には入ることができ、注文できました。
和牛ビーフジャワカレー1,890円+季節の野菜入り480円。
値段は高いのですが、高いなりの価値があります。ルーはとてもよく煮込んであって粘り気が強くて濃く、スパイスがとてもきいています。ごはんには、あらかじめチーズが入っていて、これがまたカレーの味を引き立てます。
季節の野菜は値段が高いですが、やはり野菜カレー好きとしては入れたくなります。

武蔵小金井のカレーのプーさんもスパイスがとても効いていて野菜が多いと思いましたけど、ここもそれに負けませんね( ´∀`)

むしろルーの煮込み具合がこちらの方が好きかもしれません。


嫁はビーフハンガリアン3,360円を注文(´;ω;`)
シチューで3,000円超えは高いですが、これもお値段並の価値はあると思います。
クリーミーでかつ濃厚な感じです。


カレーメニューです。全般的に高いのが難点。しかも行列必至なので、そういうのを許容できる方にはおすすめです。


シチューメニューは、カレー以上に高いです。

久々にグッとくるカレーに出会いました。
ただ、行列がなぁ(^_^;)
そうそう何度も行けないので、カレー好きであれば、何かの機会に一度はどうぞ。

ご存知ですか?

皆さんはこのキャラクターをご存知ですか?

今治のタオル美術館にあるこの人形。
なんとゆるキャラグランプリ2012で優勝したバリィさんです。くまモンほど知名度はないですが、ゆるキャラとしてはそこそこ有名なんだそうです。

それにしても県を代表するわけでもなく一市町村のゆるキャラが優勝できたのはすごいですね(;´∀`)

確かにかわいらしいトリさんの形ですが、それよりもすごいと思ったのは、このバリィさんのキャラクターには今治市の名物や産業が全て組み込まれていることです。

まず、焼き鳥の町なのでトリをイメージしたキャラクター、ティアラのようなものをかぶっていますが、これはしまなみ街道の来島大橋をイメージ。

腹巻はやはり今治タオル製、写真では見えにくくなっていますが、船の形の財布を持ち歩いていて、これは今治造船をイメージ。このバリィさんを通じて今治の魅力を余すところなく伝えているのです。

通常のゆるキャラは、たいがいその町の1つシンボルに絞ったものになることが多いだけに、その点がすごいと思いました。


松山空港でもバリィさんグッズがかなり置いてました。松山空港は当然、松山市にあるので本来ならライバル?関係にあると思ったのですが、県全体で応援しているんでしょうかね(^_^;)


ついついグッズを買ってしまいました。くまモンは全国で買えますが、バリィさんは東京ではそう手にはいらんだろう


バリィさんシール。今治弁を話すバリィさんですが、どことなく広島弁に近い感じ。いんでこーわい(帰ります)は、知らなかったなぁ。


バリィさんストラップ。嫁が故郷を大事にしているので、部屋に飾ってます。



バリィさんキーホルダー。とりあえず他に使い道がないので、家の鍵などをつけてます。











夜の道後温泉から


嫁の実家である愛媛に行っていたのですが、ゴールデンウィークなので人も多いですねぇ。
道後温泉の入口列に並んでいると、イタリア語らしき言葉が聞こえてきて、何やらとまどっている感じだったので、
Parlo l'italiano un po'.イタリア語少し話せますが
と言うと、早口でよく聞き取れなかったのですが、nudoという単語が聞き取れたので、恐らく水着ではなく裸になるのかどうかを聞いていると思い、「裸だよ」と答えてあげたら、何か良くわかりませんが、納得してました。

まさかこんな場所でイタリア語を使うことになるとは(^_^;)
それにしても、とっさだったので単語が出てこない出てこない。

風呂と休憩は、なんて言えば良いか考えていたのですがriposaが出てこなくて、riposarsiは頭に浮かんだのに、その名詞形がすぐに浮かびませんでした。

また、道後温泉はタオルがつかないので、「タオルを持っていますか?」と聞こうとしたんですが、タオルという単語が出てこなくて聞けませんでした。

すぐにGoogle翻訳で調べると、タオルはasciugamanoでした。アッシュガマーノ、たしかに聞いたことあるわ。
Hai un asciugamano?でいいのかな?タオルは数えられる名詞でOK?

その他も入浴関係の単語が意外と出てこない。
石けんという単語も皆さんはすぐ思い出せますか?
saponeです。ソープから連想できるかもしれません。

なお、シャンプーはイタリア語でもshampooです。英語と同じく?「プー」のところにアクセントを置きます。

Bentornata Miwa!

Miwaさん、2年間のカンボジアでの青年海外協力隊の活動お疲れ様でした。そして、おかえりなさい。

Miwa,era buon lavoro dei Japan Overseas Volontari Cooperazione in Cambogia per due anni. E bentornata.

本日、Yuzoさんよりおかえりなさい会を開催するとお聞きし、本来であれば、松江に行ってゆっくりとお話を伺いたかったのですが、そうそうふらりと行けるはずもなく、代わりにメッセージを掲載することとしました。
Ho sentito da Yuzo che ci sia una festa oggi. Volevo parlare con voi,ma non posso andare a Matsue facilmente.Perciò ho deciso di mandare un messaggio.

「言うは易し、行うは難し」とよく言いますが、Miwaさんのカンボジアでの活動記録を拝見しまして、その行動力とたくましさに私はまずこう思いました。
Spesso si dice "Tra il dire e il fare c'è di mezzo il mare",ma quando ho letto il blog di Miwa delle attività in Cambogia,prima ho pensato questo, vedendo la tua gagliardia e capacità di agire.

信ずれば叶う。いや、正確に言えば、叶うまでやり続ければなんとかなる。世の中は複雑です。自分の思い通りにならないことばかりです。最後まであきらめずにやり遂げる力、これが今の日本人に一番足りないのではないでしょうか。
Se si credo,un sogno sarà realizzato.No,più precisamente,se si continua a farlo fino al giorno che si a realizzato. Mondo è complesso.Non è che tutte le cose vanno come si desidera.
Penso che a giapponesi,manca la abilità di compiere qualcosa senza rinunciare fino all'ultimo.

Miwaさんが日々、クメール語のレポートやプレゼン資料に前向きにチャレンジするのを読んで、自分も日々の仕事を頑張ろうと思いました。なんて言うんでしょう、読んでいて明るくなれる気がしました。
Ho letto che ogni giorno Miwa sfidare positivamente ai materiali di presentazione e le relazioni scritto in cambogiano, anche io devo fare il mio lavoro. Come ti dico, ho diventato più luminosa quando lo leggevo.

また、最初のほうで印象に残ったのが、クメール語の先生がポルポト政権時代の惨劇について「大切なのは過去ではなくこれから先の未来だ。これからみんなで良い国に変えていけばいい。ただ、私たちはこの経験を忘れてはいけない」。
Inoltre, all'inizio, è impressionante a me che la palora che il professore della lingua Cambodiano ha detto della epoca Por Pot.
"È importante il futuro piuttosto che il passato, devo cambiare per un buon paese con tutti. Tuttavia, non dobbiamo dimenticare questa esperienza. "

素晴らしい言葉です。
クラチェなどの町で出会ったたくさんのクメール人との思い出、経験とともに、Miwaさんの、そしてイタリア語メンバーの松江でのご活躍を祈念しています。ときには、イタリア語も思い出してみて下さい。
È una grande parola.
Con i ricordi e gli esperienza nella Cambodia, spero del vostro successo a Matsue. Qualche volta, dovrebbero ricordare anche l'italiano.

オークンチュラーン
Grazie

Carlo

イタリア語は久々に書いたので細かい間違い、大きな間違いあると思いますが許して下さい(^_^;)


Miwaさんに触発された訳ではないんですが、買ってしまいました。今年はギリシャに行ければなぁと、この年から新たな言語にチャレンジしようとしています(;・∀・)

さぼうる2

久々のカレーめぐりです。東京生活も残すところどれくらいか分からないので、計画的にカレーめぐりをしたいところです。

今回は、カレーの聖地神保町、さぼうる2に行って参りました。

市ヶ谷駅から歩いて見たんですが、歩けない距離ではないですね。飯田橋駅を回って行くと遠く感じますが、市ヶ谷駅から九段方面にまっすぐ行くと、神保町のメインストリートにたどり着くことが分かりました。

途中、靖国神社付近の夜桜を楽しみながら歩いたので、あまり疲れなかったのかな?(;´∀`)


さぼうる2があるということは、1があるんですが、その違いがよく分かりません。情報では、お酒などが充実しているのがさぼうる1で飲食物が充実しているのが2だとのことでしたが…。

ここのカレーは家庭風の喫茶カレー。
けっこうボリュームがあってそのうえサラダまでついてたったの650円( Д ) ゚ ゚ や、安い。キッチン南海より安い。

野菜は細かく刻まれて、ドロドロに煮込んだ感じ。じゃがいもは入っていませんでした。なんとも懐かしさを覚える味わいです。

見た目はマイルドに見えるんですが食べてみると意外とスパイシーで辛口。これが650円で利益は出るのだろうか(;´Д`)

ひとつ気になったのは、ごはんがややベッチャリ気味だったことです。これは好みの問題なのですが、私は、かためのごはんが好きなので、ちょっと気になりました。


嫁は、ここのカレーの紹介写真とともに写っていた、いちごジュースが飲みたかった模様。
あんまい(ヽ'ω`)

こういう甘いのは苦手かも…。これ、500円だったので、あと150円出せばもう1杯カレー食べられることに気づきましたΣ(´∀`;)
プロフィール

Carlo(カルロ)

Author:Carlo(カルロ)
旧松江イタリア語会話サークルNorgia代表。
人生を豊かにする「何か」を探し続けて日夜奮闘中。
雑記中心ですが、イタリア語の学習ページや旅行記、書評、ワイン評なども。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
